【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「結婚しない男性」はいずれ「結婚できない男性」になる






男性の未婚が上がっている理由とは

最近は男女共に未婚率が上がってきています。これはつまり結婚ができない男女が増えているという意味ですが、その中で男性の未婚率が上がっているというのはどういった理由があるのでしょうか?これには2つのタイプの男性がいると考えれます。普通に「結婚したくても結婚できない」男性と、そもそも「結婚じたいに興味がないからしない」という男性です。



結婚したくても結婚できない男性がいる理由とは





まず「結婚したくても結婚できない」という男性について考えてみましょう。

男性本人は結婚を望んでいるのに、結婚ができない。
これは単純に女性との出会いがないという事が大きな理由にあると思います。
出会いがないわけですから、結婚に至らないのも当然ですよね。
特に最近の男性は草食系男子と呼ばれるような人も多くなっています。
そのような男性が増える事で、自分から女性にアタックするという事もなく結婚できない男性が増えてしまうというわけです。

また、不況の影響で経済的な余裕がない男性が多くなった事も原因にあるでしょう。
結婚しても経済的に女性を養う事はできない…だから結婚はできない…そんな男性も多いようです。
女性も経済力のない男性とは結婚したいとは思わない傾向があるので、結果的に男性は女性との出会いが少なくなるという流れもできるのです。

でも出会いがないと悩む男性の場合は、婚活などをして出会いを増やす事も可能です。
未婚率が上がる一方で、婚活をする男性も増えています。
結婚できない男性は、結婚相談所などを利用する事で結婚できるようになるかもしれません。





結婚じたいに興味がないからしない男性がいる理由とは





次に「結婚じたいに興味がないからしない」という男性について考えてみましょう。

本人がそもそも結婚を望んでいないわけなので、当然結婚なんてできません。
男性が結婚を望まない理由としては、例えば次のようなものがあるでしょう。

・結婚そのものに何の興味も持てない
・一人で生活する事に満足している
・結婚すると自由な時間がなくなってしまう
・女性と付き合うのがめんどくさい
・恋人はいるけど経済的な理由で結婚は考えていない

要するに、結婚に対してあまりメリットを感じていないというのが大きな理由なのです。
「経済的な理由で結婚を考えていない」というのは「結婚ができない男性」にも当てはまりますが、どちらにしろ国の不況が未婚にも影響を与えてしまっているというわけです。

結婚を考えていない男性というのは、ある程度自分の中で余裕がある状態とも言えます。
「結婚はしようと思えばいつでもできる」と考えている人も多いのではないでしょうか。
でもいざ結婚をしようと思った時には、「結婚できない男性」に仲間入り…というのも十分ありえます。

もちろん本当に「結婚をする気はない!」と固く決めている場合はそれでもいいのですが、もし結婚を少しでも考えている場合は、なるべくそれに向けて早く行動するようにした方がいいでしょう。
未婚率が男女共に上がっているという事は、それだけ結婚するのが難しくなってきているという事なのです。
気づいた時には出会いもなく結婚ができない…という事がないようにはしたいですね。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/86-a33d3ac0
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。