【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト


働く女性が職場以外で婚活をするようになったその理由とは






昔は辺り前だった職場結婚

1980年代までは、職場結婚や、職場関係の紹介で知り合い結婚というケースは当たり前でした。しかし、現代では、職場結婚の割合は減り、非婚や未婚女性の数も増加しています。20代の独身男女の結婚しない理由は「出会いがない」だと言います。1980年代に比べれば、現代の方が格段に出会いのチャンスはあると思うのですが。どうでしょうか。


不景気による職場結婚の減少




1980年ごろまでは、職場関係での縁談が辺り前でした。しかし、2000年を過ぎ、日本は未曽有の大不況へと突入します。
バブル期は、新入社員も大量に採用され、女性も事務員として大量に採用されました。
そこで、男女が知り合い、結婚というケースが多かったのです。
しかし、大不況により、企業が採用する新入社員の数も激減し、非正規雇用である派遣社員として採用される事も多くなりました。
その派遣社員ですら、正社員に登用される事もなく「派遣切り」とい扱いを受ける事となり、社会問題にまで発展しました。
契約の更新がされないため、期日までに、次の派遣先が決まっていないにも関わらず、住み込みのマンションを出なければいけなくなったりする状態になりました。

そんな状態では、「職場結婚」などと言っている場合ではありません。
結婚どころか、明日自分が寝る場所もない状態となっている現実がそこにはあるのです。
そのため、職場には新入社員が入ってくる事もなく、顔なじみのメンバーばかりで、婚活なんてできないという働く女性が、職場の外で婚活を行うようになったのです。
昔は、「結婚活動」というと、なんだか後ろめたく、恥ずかしいものという考え方でしたが、2008年の「婚活ブーム」のおかげで、独身女性は大っぴらに「婚活」ができるようになりました。



プライベートな事は聞けない




女性社員に対する男性社員の「パワハラ」や「セクハラ」問題。
あまりプライベートな事を聞くと、すぐに「セクハラ」と言われ、気に入らない事があれば表面上にまで「ムカツク」オーラを出してくる現代の女性社員。
そのため、「彼氏いないなら、合コンでもしないか?」という軽い言葉すら、かけずらくなったのです。
女性側から、「誰かいい人いたら紹介してくださいね」と軽く、先輩社員にでも言えば可愛さもあるのですが、基本的に周りとの関わりを持とうとしない30代前後の女性社員。
それでは、可愛さのひとつもありません。

そのような事が重なり、職場結婚の割合が減少していったのです。



関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/71-ec8b0723
TOP△







