【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚できない女性が増えた原因とその悩みとは?






女性の未婚率が上がっている

結婚できない女性が増えて、だんだんと婚活をする女性も増えてきています。今までは未婚といえば男性が多かったの対して、近年は未婚の女性というのも急激に増加しているというのです。なぜ女性は結婚できなくなってしまったのでしょうか?これにはいくつかの女性特有の悩みが原因としてあります。

女性の社会進出により仕事を優先する女性が多くなった




昔と比べて、今の時代は男尊女卑というものはほとんどなくなっています。
仕事の場においても男女平等に扱われる事で、女性も仕事に対して積極的にがんばるようにもなり、男性のように仕事を優先する女性も多くなってきています。

恋愛をしているよりも仕事を優先してしまった結果、いつの間にか出会いもなく結婚ができない…という女性もいれば、恋人はいるけど結婚すると仕事に影響してしまうからできない…という女性が未婚の数を増やしている原因のようです。

男性とは違い、女性の場合は結婚後に家庭の雑務や妊娠による出産などで仕事がそれまでと同じように続けられなくなる場合もあります。
そのため、簡単に結婚に踏み切れないという女性が多くなってきているのです。




不況などの影響で男性側も結婚に消極的になっている




フリーターなどが当たり前になってきている今の時代は、男性側も結婚できるほどの余裕がない状態にある人が多いようです。
安定した就職先も見つからず、例え就職しても給料は低い。
そして不況の煽りでいつリストラされるかも分からないという、先行きの不安が結婚を気軽にできない状態を作っているのです。
男性に恋人がいる場合は、その人と結婚しても自分では養う事ができないという理由で結婚を考えられない人もいるでしょう。

これは女性が男性を選ぶ際にも影響してきます。
女性は結婚を考える場合に、相手の経済的な面を見て判断する傾向にあります。
経済力のない男性が増えるという事は、当然女性も選べる男性が減っていく事になります。
女性の社会進出により女性自身が仕事をこなせるようにもなってきているので、経済力のない男性と結婚するくらいならこのまま一人で仕事を続けて生活する方が楽だと思う女性も多いのです。

女性は結婚すると専業主婦に身を置く事が多いですが、それを可能にしてくれる経済力のある男性が周りに少なくなってきているというのが、結婚をできない女性を増やしているという一つの原因になるのでしょう。




結婚を望んでいるけど結婚ができない…だから婚活をする




仕事を優先するにしろ周りに経済力のない男性が増えたのにしろ、結婚を望む女性というのは多いのです。
女性の未婚率が上がっているというのは、「結婚をしない女性」だけが増えたというわけではありません。
「結婚を望んでいるのに結婚できない女性」が増えた事も理由にあるのです。

婚活をしている女性が増えているという事は、多くの女性が結婚をしたいと考えているからです。
今の自分の周りでは結婚できる男性がいないという女性や、仕事ばかりで異性との出会いがなくなった女性が、婚活をして結婚相手を探している。

それが結婚できない女性の悩みでもあり、婚活をする理由でもあるわけです。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/65-c972e5a0
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。