【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小



月9ドラマで結婚相談所がテーマに!婚活が再ブーム






婚活はもはや社会現象!

月9ドラマといえば、多くのブームやトレンドを作りだしてきた誰もが知る月曜9時に放送されるドラマ枠です。その中で結婚相談所を舞台とした内容が放送されるようになりました。これは婚活ブームがいかに世間的にも広がっているのかというのを大きく表す現象でしょう。


結婚相談所を舞台にしたドラマ「幸せになろうよ」とは?




2011年4月からフジテレビ系列のドラマとして月曜9時に放送されているのが「幸せになろうよ」です。
主演はSMAPの香取慎吾さんで、他にも黒木メイサさんや藤木直人さんなどの豪華な出演者が登場します。

月曜9時に放送されるドラマは月9とも呼ばれ、昔から多くのブームやトレンドを生み出してきました。
そして世の婚活ブームに流される形か、月9でもとうとう結婚相談所を舞台とした内容が扱われるようになったのです。

ドラマのストーリーはこのような感じです。
結婚相談所で働くアドバイザー(香取慎吾さん)の元に綺麗な女性(黒木メイサさん)が結婚の相談に訪れます。
しかし自分のアドバイザーとしての恋愛論がその女性には通じず、いつしかそんな女性に自分が惹かれ始めていく…というラブストーリー。

ドラマの特徴としては、主に結婚相談所でのシーンが多い事が挙げられるでしょう。
実際にアドバイザーが結婚したい男女のために色々なプランを考えて、結婚相手探しを手伝うというシーンも多く見られます。
もちろんドラマはフィクションでありラブストーリーがメインなので、完全に結婚相談所のみを扱う話というわけではありませんが、それでも結婚相談所というのがどんなところなのかという事は見ていると分かってくると思います。




以前にも月9で婚活ドラマがあった!その名も「婚カツ!」




実は以前にも月9では婚活に関係するドラマが放送されていました。
それは「婚カツ!」というタイトルのドラマです。
2009年4月から放送されたこのドラマは、主演がSMAPの中居正広さんで他にも上戸彩さんや佐藤隆太さんなども出演しています。
「幸せになろうよ」の主演である香取慎吾さんもSMAPという事で、婚活がテーマのドラマで繋がりがあるのは面白いですね。

こちらのドラマはどちらかというとコメディのような内容です。
職を失った草食系男子の主人公(中居正広さん)が仕事の募集記事を見て応募しようと思ったら、その仕事の採用条件が「既婚者」だったので婚活を始めるというストーリー。

タイトルにそのまま婚活という言葉が使われているように、婚活ブームの火付け役の一つにもなったと言われているドラマです。




今後もドラマの中で婚活はテーマとして使われるかもしれない




婚活をテーマとした内容のドラマが2年の間で2度も月9で放送されるというのは、近年それだけ婚活をしている人が多くなったという事を表してるのではないでしょうか?
メディアというのは常に流行りものに飛びつくものなので、未だに結婚相談所を舞台にしたドラマを制作していると言う事は、それだけ婚活需要というのが世間的にもまだまだあるという事なんだと思います。

これは今後も婚活をする人が増え続ける限り常にメディアも追いかけますし、月9以外にもドラマの舞台やテーマとして婚活が使われる事はあるかもしれません。
そのような婚活ドラマを見ては、自分も婚活がしたくなった!という人も出てくる事でしょう。
ドラマのようなラブストーリーとはいかないかもしれませんが、もしかしたら婚活がきっかけで素敵な結婚相手と出会えるかもしれませんね。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/63-9fbc11a7
TOP△







