【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚相談所には3つのタイプがある。それぞれの特徴とは






結婚相談所によってスタイルは違う

結婚相談所とは、結婚相手を探している男女を巡り合わせる紹介サービスをしているところです。全国にいくつもある結婚相談所には、その紹介スタイルにより大きく分けて3つのタイプがあります。それぞれのタイプの特徴を知る事で、自分に合った結婚相談所のサービスを利用して失敗のない婚活をしましょう。

仲人・相談型




昔からあるスタイルの結婚相談所が「仲人・相談型」です。

このスタイルの結婚相談所では、アドバイザーがその人に合った結婚相手を紹介してくれます。
自分のプロフィールや相手に求める条件などを登録すると、アドバイザーが結婚に至るまでに色々なサポートをしてくれるというのがこのタイプの特徴になります。
あなたに合う結婚相手を探してくれる事はもちろん、相手へのアプローチの方法やアドバイザーによるフォローなど、マンツーマンであなたをサポートしてくれる事でしょう。

仲人・相談型の料金体系は、入会金+成婚料というのが一般的です。
入会時に支払う入会費(平均5万円~)と、実際に結婚に至った場合に支払う成功報酬(平均15万円~)という形になります。
結婚に至らなかった場合には当然結婚相談所にも報酬は入らないので、アドバイザーも成婚させるために一生懸命がんばってくれるというわけですね。

このタイプの結婚相談所は小規模な事業者や個人経営で運営されている場合も多いため、個々の会員数は他のタイプの結婚相談所よりも少ない傾向にあります。
そのため結婚相談所の各連盟に加盟して、会員の情報を共有している場合も多いようです。

アドバイザーが常にサポートしてくれるので、「結婚をするまで色々と面倒を見てほしい!」という人に向いているタイプがこの仲人・相談型になるでしょう。




データマッチング型




自分で結婚相手を決めてアプローチをしていくというスタイルの結婚相談所が「データマッチング型」です。

このスタイルの結婚相談所では、会員情報をデータ化して条件に合う男女のデータを定期的に会員に紹介してくれます。
また登録されている会員情報を自分で検索したり、定期的に開かれるパーティーやイベントなどに参加して結婚相手を探す事もできます。

仲人・相談型との違いは、結婚相談所はあくまで条件に合う人をあなたに紹介してくれるだけという事。
アドバイザーも1人でたくさんの会員を担当しているので、1人の会員に対してマンツーマンでサポートしてくれるという事はほとんど期待できないでしょう。
そのため、結婚相手を見つけたら自分で積極的に動いてアプローチしていく必要があるのがこのタイプの特徴になります。

データマッチング型の料金体系は、あらかじめ費用を前払いする(平均10万円~)というのが一般的です。

このタイプの結婚相談所は全国に展開しているような大手が運営している場合が多く、宣伝や広告などもよくしているのでたくさんの会員がいます。

多くの人との出会いや出会いの場を提供してくれるので、「アプローチは自分でするから、結婚相手との出会いだけを提供してほしい!」という人に向いているのがこのデータマッチング型になるでしょう。




インターネット型




インターネットができる環境であれば24時間いつでも結婚相手を探せるスタイルの結婚相談所が「インターネット型」です。

このスタイルの結婚相談所では、インターネットを利用して自分で自由に結婚相手の条件を検索して探す事になります。
基本的にアドバイザーのような人はいないので、結婚に至るまでの全ての行動を自分自身でしなければいけません。
実際に相手と会うまではオンライン上でやりとりする事になるのがこのタイプの特徴になります。

行動の方法としては、結婚相手の条件を検索して気になる相手を見つけたらメールなどでアプローチをしていく形になります。
そしてお互いが相手と会いたいと思ったら実際に会うという事になるので、自己責任が伴う部分もあります。
誰かを通す事もなく自分で気軽に結婚相手を探せるというのが魅力で最近注目されているタイプです。

インターネット型の料金体系は、入会金+月会費を支払うというのが一般的です。
入会金や月会費は平均数千円程度と、他のタイプの結婚相談所よりも費用が安くで済み、また女性が無料の場合も多いようです。

登録だけして、「自分で自由に結婚相手を探したい!」という人に向いているのがこのインターネット型になるでしょう。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/62-b417b1bb
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。