【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

なぜ経済的な理由で結婚できない人が増えてきたのか?






貧困が原因で結婚ができない

近年になるほど日本では未婚率が高くなってきています。これは単純に出会いがないという理由以外にも、その原因に大きく影響している問題で貧困があげられます。貧困による未婚率の上昇はアメリカやフランスなどの海外でも問題になっていて、最近の若い人は経済的な問題により結婚ができないという人が多いのです。

なぜ経済的な問題で結婚ができなくなったのか?




昔から結婚をするためにはお金もかかり、同じように経済的な理由で結婚ができないという事はあったと思います。
でも、近年になって経済的な問題を抱える人が急激に増えたのはなぜでしょうか?

これは、フリーターや派遣社員などの非正規雇用という雇用形態が増加した事が背景にあります。
ワーキングプアという言葉も頻繁にニュースなどでも聞く事が多くなりました。
ワーキングプアというのは、「正社員並にフルタイムで働いていても、生活を維持するのが困難な就労者による社会層」の事を言います。

またリーマンショックなどによる不況の影響で、非正規雇用なので会社から辞めさせられた人や、正社員であっても給料を減らされたという人も多くいるのではないでしょうか。

特に非正規雇用というのは、正規雇用と比べて収入面などでも違いが出てきますよね。
つまりそのような人が増えていく事に比例して、「結婚はしたいけど、安定した生活は送れないから結婚はできない…」という人が増えてきているわけです。




経済的な問題で男性は結婚相談所にも登録できない?




フリーターや派遣社員などの非正規雇用の人が婚活をする場合、結婚相談所によってはそれだけで審査に通らないという場合もあるようです。
これは特に男性の場合が制限を受ける事が多く、女性の場合はパートなどであっても問題がない事もあります。

現実な問題として、フリーターなどの人が結婚をするというのは経済的に厳しいと思われてしまうわけです。
結婚はしたいのに、婚活をしても出会いの場に参加できない…というのも結婚ができなくなっている一つの理由とも言えるでしょう。

結婚相談所は結婚を目標とした男女の出会いを提供するところなので、やはり男性側が経済的に結婚が可能なのか?というのは結婚相談所にとっても重要な判断基準になるのです。




女性は経済的に余裕がある男性を探す事で結婚ができる?




男性の場合は経済的な問題で結婚ができないと言いましたが、女性の場合は経済的な問題をあまり気にする必要ありません。
結婚相談所や婚活パーティーなどでは、男性よりも女性の方が比較的需要があるからです。
そのため、男性に比べて簡単に登録ができたり、入会費も男性よりは安くですんだり無料だったりもします。

もしあなたが女性で経済的な理由で結婚を望めないというのでしたら、逆に経済的にも裕福な男性と出会うために婚活をするというのもいいでしょう。
実際そのような女性が多く婚活をしているのも事実です。

「経済的に結婚ができない」から「経済的に結婚ができる相手と出会う」というように考え方を変えてみると、結婚のチャンスをつかむ事はできるのです。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/55-8113ac13
TOP△