【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域で異なる結婚観や婚活事情 ~東京女子と神戸女子~

東京+神戸






生まれ育った地域によっても
結婚観などに違いが出るそうです。
今回は東京と神戸。
あなたは当てはまっていますか?
あなたは東京?それとも神戸?


婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、
2013年6月9日~6月17日に東京育ちと答えた東京都在住の25~44歳の未婚女性289名、
同じく神戸育ちと答えた兵庫県在住の25~44歳の未婚女性198名を対象に、
婚活交際結婚についての価値観を尋ねるアンケート調査を実施したそうです。

その結果がこちらです。


■結婚相手に求めること

Q.結婚相手に対して重要視することは何ですか?

この問いに対して東京女子、神戸女子共に「性格」「金銭感覚」「収入」の順で重要視すると答えた方が多かったそうです。

逆に異なったところは、「容姿」「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」を東京女子がより重視し、「性格」「金銭感覚」を神戸女子がより重視するということ。

東京女子が外見や家族との相性という対外的な相性を大切にする一方、神戸女子は性格や金銭感覚という二人の間での内面的な相性を大切にするという傾向にあるようです。



■理想の夫婦像

Q.あなたにとって理想の夫婦像は、どのような関係でしょうか。

共通する部分は、一番多く選ばれた理想の夫婦像が「リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦(リラックス重視)」。順位は異なりますが、2位・3位には「子育てや家族としての在り方について、同じ考えを持てる夫婦(価値観重視)」「それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支えあえる夫婦(個性重視)」がランクインしていました。

違う部分は、結婚相手に「性格」をより強く求めた神戸女子には考え方の一致を重視する傾向があるようで、「子育てや家族としての在り方について、同じ考えを持てる夫婦(価値観重視)」を選んだ人が東京女子よりも多く、一方、東京女子に多く表れたのが意外なことに「一緒にくだらないことで笑いあえる夫婦(笑いのツボ重視)」でした。



■神戸女子は半歩下がってついていく。

Q.あなたにとって、カップルの主導権は、男性と女性、どちらが握るのが理想的ですか?
Q.あなたにとって、デートのときの支払いで、男性と女性の負担はどうあるのが理想的ですか?

カップルの主導権は「男性がややリード」「互いに対等」を望む人が同程度存在し、
デートのときの支払いは、やはり男性に「すべて」「多め」に支払ってほしいと考えている人がほとんどだということが共通しており、「同額」を望んだのは約3割程度でした。

違いが出たのは、カップルの主導権について東京女子が「互いに対等」だったのに対し、神戸女子は「男性がややリード」を理想としていて、デートのときの支払いにしても、東京女子は「男性がすべて」(20.8%)「男性が多め」(46.7%)「同額」(31.8%)という結果に対して、神戸女子は「男性がすべて」(13.1%)「男性が多め」(60.1%)「同額」(26.8%)でした。

「男性がややリード」や「男性が多めに支払ってほしい」など神戸女子は半歩下がってついていくのが理想のようです。



結婚観にも地域によってこんなに違いが出るとは面白いですね!


あなたは東京女子ですか?神戸女子ですか?

もしどちらかであるなら当てはまってましたか?




関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/443-8583a298
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。