【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚活初心者のために






そもそも「婚活」ってなぁに?

婚活とは「結婚活動」の略で、「就職活動=就活」にちなんで付けられた名前です。
家族社会学者の山田昌弘氏と少子化ジャーナリストの白河桃子氏が書いた、「婚活時代」という著書が発祥元になっているといわれています。

婚活って、何をするの?




「婚活」とは結婚活動の事ですから、結婚を目的とした活動の事を指します。
つまり、自分磨きのためにエステに通ったり、まだ見ぬ旦那様のためにお料理教室に通う事も婚活。
また、出会いを求め、結婚相談所に登録したり、お見合いしたり、カップリングパーティに参加する事も婚活と言います。

最近では、結婚相談所の数も多く、無料の婚活サイトなどもありますが、気をつけなければいけないのは、店舗を持たずインターネットサイトだけの婚活サイトも存在します。
これは、婚活サイトには変わりないのですが、悪質な出会い系サイトである場合もあるので要注意です。

結婚相談所に登録する場合は、実店舗が存在する所に登録するようにしましょう。

お金を支払ったのに、連絡がないという相談も数多くあります。
ですから、信頼できる結婚相談所への登録が必要になります。






婚活の始め方




婚活って言うけど、結局何から始めたらいいのかが分からない。
どこに行ったらいいのかも分からないし、だれに聞いたらいいのかも分からない。
結局、婚活って何から始めればいいの?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

今の生活の中で、異性性と知り合う機会が少ない環境にいる人は、趣味やお稽古ごとでも始めない限り、生活環境が変わる事はありませんよね。
生活環境が変化すると、出会いは増え、楽しい日常が送れるという事になるわけです。

生涯のパートナーを探すために、趣味を増やすことも「婚活」にあたります。
テニスを始めたり、ゴルフを始めたり、それも全て「婚活」となるわけです。

つまり、「異性と知り合うために行動を起こす」事、「今の生活環境に変化を与える」事が婚活の第一歩になります。



婚活したら結婚できる?




婚活を始めたからと言って、すぐに結婚できるわけではありません。

婚活を始め、異性と出会い、何度かデートし、結婚するのかどうかを決める
という流れにはなります。

しかし、婚活して出会った異性とは、普通にお付き合いをしているカップルよりも
お付き合いしてから結婚までの時間は早いです。

なぜなら、普通にお付き合いして結婚する場合は、「結婚が前提でない」場合が多いから。
婚活して出会ったカップルは、「結婚を前提」にお付き合いしているため、知り合ってから半年~1年前後で結婚するカップルが多いのです。

「この人!」と決まれば、婚活してから結婚までの時間はすぐですが、「この人!」という人とタイミングが合わず、出会うまでに時間がかかる場合があります。
そうなると、婚活を始めてから結婚までに少し時間はかかってしまいますが、諦めずに婚活を続ければ、必ず運命の人と巡り会う事ができるので、頑張りましょう!






関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/409-8ef3a61e
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。