【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性が婚活をするなら今がチャンス?婚活をしている人は女性の方が多い






婚活をする女性は多い

出会いがなく結婚ができない人というのが多くなり、結婚をするために婚活をするというのも当たり前になってきました。結婚相談所に登録したり、婚活パーティーに参加したり。このような婚活というのは、昔は男性の方がしている人が多かったのですが、近年では女性の方が婚活をしている人というのは多いようです。なぜ男性よりも女性の方が多く婚活をするようになったのでしょうか。


今の時代は男性よりも女性の方が婚活に積極的




婚活と言えば、昔から男性が多くしているというイメージを持つ人の方が多いのではないでしょうか。
結婚相談所などでも、男性の会員数は多いのに、女性の会員数は少ないというのも普通でした。

ところが、近年ではその様子も変わってきています。
男性よりも、女性の方が婚活をしている人が多くなってきているのです。
すでに婚活をされている人の中には、こんな経験はないでしょうか。

「婚活パーティーに参加したけど、男性の人数の方が少なかった」

というような状況に。
最近ではこのような状況というのも珍しくないようで、これは「女性の方が婚活をしている人が多くなっている」という事が原因なのでしょう。

また、婚活パーティーが開催されると、女性の枠はすぐに埋まってしまうというほど、女性の婚活への積極性や意気込みは凄いようです。




女性の方が婚活をしている人が多くなっている理由




では、なぜ男性よりも女性の方が婚活をする人が多くなったのでしょうか。
それは、男性と女性の結婚への意識の違いが大きく関係しているからです。

女性というのは、子どもを安全に産める年齢というのを考える必要があります。
あまり年をとってから結婚をして子どもを産むとなると、母子共に危険な場合もありますよね。
そのため、できるだけ早めに結婚をしたいという考え方になります。
近年は結婚ができない人も増えているので、そのような意識と合わさって婚活をする女性は増えてきているのです。

しかし、男性は子どもを産むわけではないので、結婚を焦る必要はありません。
もちろん結婚をしたい男性が婚活をしているわけですが、女性とは違って焦る必要もないので、女性ほど婚活には積極的になれない人も多いのです。

また、収入の面で経済的に大変な男性も多いので、婚活はしたいけど、結婚できる余裕がない…といった人もいるわけです。
やはり女性も相手にはある程度の経済力を求める人も多いと思うので、男性も経済力がない人は積極的に参加できないのでしょう。

その点、女性は経済的な部分では気にせず婚活を行えるので、その結果、男性の数に対して女性の数が多くなってきているというのが現状のようです。

でもこれは見方によっては、男性が婚活をするなら今がチャンスとも言えます。
女性も少ない男性の中から選ぶ必要があるので、女性に選んでもらいやすくなるというわけです。
女性も婚期を逃したくはないので、

「本当は○○が理想だけど、男性も少ないし選んでたら結婚できない」

というような考え方で、少ない男性の中から相手を決める場合もあるかもしれません。

もちろん男性もただ参加するのではなく、女性にアピールできるようなものを持っておくと、より相手として選んでもらいやすくなるでしょう。

婚活を考えている男性の方は、女性の方が多い今がそのチャンスなのかもしれませんね。


関連記事
no name
この前テレビで婚活パーティーを見たけど、たしかに男の参加者の方が少なかった
女の人の前の席に誰も座ってなくてちょっと面白かった

- 2011年06月29日(水) -
no name
婚活参加したいけど勇気がない…

- 2011年06月29日(水) -
no name
婚活してる女性の方が多いんですね。男性の方が多いと思ってました。

- 2011年06月29日(水) -
no name
「本当は○○が理想だけど、男性も少ないし選んでたら結婚できない」
この根本的な考え方を見直す事の出来る女性は、男性に好印象だと思います。
良い面を見つけようという気持ちもなく、妥協で選ばれる男の気持ちにもなっていただきたいですね。

- 2011年07月04日(月) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/288-cd31bf7d
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。