【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「結婚」にまつわる様々な言い伝えやジンクス






古今東西の言い伝えやジンクス

結婚にまつわる言い伝えやジンクスというのは、古今東西に様々なものがあります。出会いがなく結婚できない人などは、それらの言い伝えやジンクスの力を借りる事で、もしかしたら運命の人と出会って結婚できるようになるかもしれません。そんな結婚にまつわる言い伝えやジンクスをいくつか紹介しましょう。



「結婚」にまつわる言い伝えやジンクス





●「サムシングフォー」

結婚式で花嫁が身に着けると幸せになれるという言い伝えに「サムシングフォー」というものがあります。
サムシングフォーとは、

・Something New(サムシングニュー)…「何か新しいもの」
・Something Old(サムシングオールド)…「何か古いもの」
・Something Borrowed(サムシングボロー)…「何か借りたもの」
・Something Blue(サムシングブルー)…「何か青いもの」

の4つを花嫁が結婚式で身に着けるのです。
そうする事で、その後の結婚生活も幸せになると言われています。
詳しくは「結婚式で知っておくと幸せになれる「サムシングフォー」とは」のページで説明しています。


●「6ペンスコイン」また「シルバーコイン」

花嫁の左靴の中に6ペンスのコインを1枚入れる事で、結婚生活においてお金に不自由なく暮らせるという言い伝えがあります。
しかし、現在では6ペンスのコインというのは造幣が終了しているため、他のシルバーコインで代用するのが一般的なようです。


●「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」

June Bride(ジューンブライド)」という言葉が有名ですが、6月に結婚する花嫁は幸せになれるというジンクスがあります。
これは、ローマ神話に出てくる結婚生活の保護神であるJuno(ユノ、またはジュノ)から6月のJuneが由来しているので、6月に結婚すると幸せになるという伝説があるようです。

しかし、日本で6月言えば梅雨の時期になります。
雨が降る中どんよりとした結婚式…というのも幸せとは思えませんよね。
そのため、今ではあまり6月に拘るカップルというのはいないようです。


●「結婚している人からワイルドストロベリーの株を分けてもらう」

というのは、世界中で家庭運や結婚運を呼ぶ象徴とされています。
そのため、結婚している人から育てているワイルドストロベリーの株を分けてもらい、それを大切に育てて実がなれば、結婚ができるようになると言われています。
また、枯らしたからといって結婚ができなくなるというわけでもないので安心して下さい。


●「結婚する前にウェディングドレスを着るとお嫁に行くのが遅れる」

よく女優さんなどがドラマでウェディングドレスを着た時に聞く言葉ですね。
一般の人が結婚前にそう頻繁にウェディングドレスを着る事もないと思うので、あまり気にする必要はないのかもしれません。


●「花嫁からのブーケトスを受け取ると次に自分が結婚できる」

結婚式の定番のジンクスと言えばこれですよね。
ブーケトスの由来というのは、結婚式を終えた花嫁の周りに参列者が集まって、綺麗で縁起の良いウェディングなど身に着けているものを引きちぎった事から来ています。
そんな参列者から逃げるために、花嫁が手に持っていたブーケを参列者に投げたのです。
実際に受け取った人が必ず結婚できるのかは分かりません。

似たようなものに、花嫁のガーターベルトをはずして花婿が男性に向けて投げる「ガータートス」というのもあります。
意味はブーケトスと同じですが、日本でこれをする人はほとんどいないでしょう。


●「てんとう虫が体に止まると結婚がやってくる」

てんとう虫というのは聖母マリアの使いとも言われていて、幸福のシンボルでもあります。
そんなてんとう虫が体に止まるという事は、幸せを運んできてくれたという事です。
もちろん自分でてんとう虫を捕まえて、自分で体につけても意味はないでしょう。


●「結婚式の日に猫がくしゃみをすると幸せになれる」

というのはビーナスの代弁者であるという解釈から、猫がくしゃみをする事は「女神からの祝福」を意味して、幸せになれるというものです。
猫を飼っていない人には関係のないジンクスですね。


●「結婚式の日に黒い猫と出会うと幸せになれる」

これもに関係するジンクスですが、黒い猫は縁起が悪いとも言われているので、どちらが正しいのかは分かりません。
また、クモや鳩に出会うと縁起が良いとも言われています。


関連記事
no name
ジューンブライドはたしかに日本じゃ梅雨で微妙。
猫がくしゃみをするのは知らなかった。
うちの猫もたまにくしゃみをするけど、結婚する時にはくしゃみしてくれるのかな。

- 2011年06月25日(土) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/241-abb24257
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。