【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

失恋をすると食欲がなくなるのはなぜか?






のどを通らない

失恋すると、食欲が湧かないなんて、テレビのドラマなどでみますが、あれは本当なのでしょうか。ダイエットしてる時でも食欲がなくなるなんて事なかったのに?と思う人もいるかもしれませんが、失恋して食欲がなくなるという症状は実は本当にあるのです。では、どういう理由から食欲がなくなるのか?それは人間の自立神経と関係がありました。


失恋すると自立神経が麻痺る




大好きな人との別れは幾つになっても辛いもの。

そんな時に「食べて元気になる」というヤケ食いタイプの人「食事ものどを通らない」という人の2パターンが存在します。

それは両方に言える事なのですが、これは人間の自立神経が関係しています。
自立神経とは、自分では気付かない間に、勝手に体温調節をしていたり、お腹がすいたと感じる働きを司っているものです。

失恋によって、脳に大きなショックを受けると、この自立神経がダメージを受け、機能を低下させてしまうのです。

つまり、失恋によって、自律神経が上手く働かなくなってしまうのです。

そのため、食欲を司っていた機能やバランスが崩れ、ヤケ食いをしたり、食事がのどをと通らないという症状が出るのです。



自立神経の働きが悪くなると




症状がひどくなると、自立神経失調症になってしまい、うつ病を引き起こしてしまう可能性があります。

そうならないためにも、ストレスを少しでも多く取り除き、リラックスした状態を保つようにしましょう。

まずは睡眠をたっぷりと取る事。

そして体を温かく保ちましょう。

食欲がない場合は、体を温める事で胃や血液の動きを活発にし、少しだけでも食欲が出るようにしましょう。

失恋は悲しいものですが、ほとんどの人が経験する事です。

そうやって、またひとつ経験が増え、いい女になってゆくものなのです。

終わった事はいつまで引きずっても仕方がないので、元気を出して、次に向かいましょう。


関連記事
no name
昔大きな失恋をした時に拒食症になった事があるなぁ。今は何とか普通に戻ったけど。

- 2011年06月25日(土) -
no name
めっちゃ好きな人から振られて食欲
無くなりました。今でも忘れられません

- 2012年02月25日(土) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/240-979f360b
TOP△