【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同棲をしてから結婚するカップルは離婚率が上がる?






同棲についての賛否両論

日本は結婚前の同棲について、あまり肯定的ではありません。特に「結婚前提とはしていない」同棲については、女親側は否定的になるでしょう。一昔前の日本は、「同棲=結婚前提」でした。しかし、最近の若者に同棲する理由を聞くと「いつも一緒にいたいから」という答えが多く、結婚を意識しない考え方の方が強いようです。


同棲は反対派




若いカップルが同棲する理由は、「結婚前の予備練習」であったり、「結婚相手としての見極め」であったりします。

しかし、同棲したところで本当に予備練習になるのでしょうか。
実際に結婚すれば、お金の問題や子供の問題も出てきます。

同棲の間は、お互い別々のお財布にしていても、結婚して子供ができて女性が働けなくなった時に、お金はどうするのでしょう。

その時はその時でまた考えるというのであれば、同棲は予備練習にもならない、ただのママゴトになる可能性があります。
同棲して結婚するカップルは、同棲せずに結婚したカップルよりも離婚率が高いと言われています。

その理由として、長く一緒に住んでいたために、結婚しても新鮮味がなく、お互いが否定的になってしまう事が多いため・・とか。



同棲は賛成派




自分が同棲してから結婚したカップルの場合、「同棲反対」にはならないと思います。

同棲した事で、今の幸せの家庭がある人もいます。

同棲したから、前の彼氏とは結婚しなかったという人もいるでしょう。

同棲せずに、週に2~3回会い続けたところで、お互いの本当の姿など見えてこないと思います。
会っていない時間に、ギャンブルばかりしていたり、まったく家事をしなかったりなど、一緒に住んで初めて分かる事も多いのです。

同棲反対意見の人には理解できないかもしれませんが、同棲は予備練習ではなく、お互いの知らなかった部分を知る方法のひとつとして、良い方法なのかもしれません。



同棲に対する男性の本音




同棲は楽。
一人暮らしより、家賃や光熱費を半分払ってくれる同棲の方が安くつくし、デートに必要であった、交通費やガソリン代、ホテル代も必要なくなる。

という気持ちを持っている男性も多いようです。

そのため、同棲は長いが結婚したがらない男性の心理も理解できます。

同棲だと、彼女に対しての責任もそんなになく、お金も半分払って貰え、SEXもしたい時にでき、家事もしてくれる。

しかし、結婚すると、責任ができ、子供ができれば生活も大変になる、家庭を支えるだけの生活費を妻に渡さなければならず、自由になるお金がなくなる、別れたくても簡単には別れられなくなる。

というように、同棲と結婚は男性にとって全く異なるものなのです。

女性は「好きだから、ずっと一緒にいたい」や「このまま上手くいけば結婚しよう」と思っていても、男性がそうは思ってない事もあるのです。

何事も一長一短ですが、同棲は軽い気持ちでするものではなさそうです。



関連記事
no name
同棲には憧れるけど同棲すると離婚率が上がるのは嫌かも。
新鮮味がないのはたしかにそうかもね。
でも好きな人と一緒に暮らしたいなぁ・・相手探さないと・・

- 2011年06月25日(土) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/236-12484a79
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。