【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

女性に質問をする時は「自己開示の反射」を利用しよう






自己開示の反射

気になる女性の事は、色々と知りたくなりますよね。会話においても、つい質問ばかりしてしまう男性もいるでしょう。質問に対して正直に答えてくれたらいいですが、警戒をして曖昧な返事を返してしまう女性もいます。これは、男性側の聞き方が悪いからです。では、女性に警戒心を抱かせない聞き方というのはあるのでしょうか。それは、「自己開示の反射」を利用する事です。



心を開いてくれた人には、心を開きやすくなる





気になる女性と会話する時というのは、男性は色々と気を使ってしまいますよね。
でも色々と聞きたい事があったり、話したい事があったりします。
女性というのは警戒心も強いので、下手な質問をしたら印象を悪くしてしまうかもしれませんし、無視されるという場合もあるかもしれません。

例えばプライベートな事を聞きたくて、

「どこに住んでるの?」

と聞く男性も多いのではないでしょうか。
でも、いきなりそんな事を男性から聞かれると女性も警戒してしまいます

「あ、えっと…北の方に住んでいます」

というような曖昧な返事を返されて、微妙な空気になってしまう事もありえるのです。

では、女性に警戒させないように質問に答えてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。それは、こうするのです。

「僕は○○に住んでいるけど、○○さんはどこに住んでいるの?」

先ほどの聞き方との違いは分かりますか?
まず自分の住んでいる場所を言う事で、自分が相手へ心を開いているという事を伝えます。
そうする事で、相手の女性もいきなり聞かれるよりは、心を開いて答えやすくなるわけです。

これは心理学的に、

「自己開示の反射」

と呼ばれるもので、「心を開いてくれた人には、心を開きやすくなる」というものです。

あなたも少なからず経験がありませんか?
相手が自分のプライベートな事を話してくれた時に、自分もついプライベートな事を話してしまうという状況。
それが自己開示の反射なのです。
逆に、こちらに質問ばかりしてくるような相手には、何も話す気にはなれないという気持ちにもなった経験はないでしょうか。

それは、相手の女性にとっても同じ事です。
聞きたい事があるからと言って一方的に聞くだけでは、女性も話す気にはなれないものです。
でも、まずはこちらの情報を相手に伝える事で、相手は「この人は自分の事を話してくれるから、私も話そう」という気持ちになれるわけです。

「普段は何をしてるの?」
 ↓
「僕は○○が趣味で普段はそれをしてるんだけど、○○さんは普段何をしてるの?」


女性に聞きたい事がある時はこのように、まずは自分の情報を相手に伝えて、女性が話しやすい気持ちになれるようにしましょう。
それを意識する事で、相手の女性もあなたに対して話しやすくなるはずです。


関連記事
no name
一方的にいろいろ聞いてくる人っていますよねぇ。
何でお前にこっちのプライベートな事教えないといけないんだ!?って思う。

- 2011年06月25日(土) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/233-f43e3ee7
TOP△