【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚約をしてから結婚式を挙げるまでにする事






婚約してから結婚までにする事

男性からプロポーズを受けて、そのプロポーズを女性が承諾したら「婚約」をした事になります。まだこの状態では2人だけの婚約なので、そこから結婚まで進むためには色々とやるべき事があるのです。でも「結婚に向けて最初に何をするべきなのか?」と、意外と結婚迷子なカップルも多いのです。結婚に向けて何をするべきなのか、「結婚式までにする事」を知っておきましょう。



結婚式までにする事





男性から結婚のプロポーズをされて、女性が婚約指輪を受け取ったら、幸せの結婚への道に進む事になります。
今まで愛を育んできた2人が、ようやく結婚をする事になるわけです。

でも、いざ結婚をしようと考えた時に、

「結婚に向けてまず最初に何をするべきなのか?」

と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。
結婚への気持ちだけが先に高まってしまって、肝心の結婚の準備を始めようとした時に、何からしたらいいのか分からないというわけです。

そんな結婚迷子の人たちのために、「結婚式までにする事」を順に説明します。





両親へあいさつをする





結婚をする事を決めたら、まず最初にする事は「両親へのあいさつ」になります。
お互いの結婚の意思をちゃんと両親に伝えて、彼女の両親の許しを得るのです。
中には

「お前なんかにワシの可愛い娘がやれるか!」

と、昔ながらの父親の反対を受けるかもしれませんが、そこは自分の熱い想いを伝えて何とか乗り切って下さい。
これを乗り切らないと、一向に先に進めない事になります。

もちろん両親にあいさつをしないという選択もありますが、その後の結婚生活において両親にあいさつをしないという事はあまり良いものではありません。
なるべく両親には結婚のあいさつをするようにしましょう。
また、あいさつに行く際には男性はスーツを着ると清潔感が出て、両親へ一番良い印象を与えます。





両家の両親の顔合わせ(結納)





両親へのあいさつが終わると、次にする事は「両家の顔合わせ(結納)」です。
2人が両親へあいさつが終わっても、まだ両家の両親同士は顔を合わせていませんよね。
そのため、両家の両親の顔合わせをするための席を設けます。

これは昔から「結納」とも呼ばれ、新郎家から新婦家へ結納品を納める事が習慣としてあります。
現代では結納品の代わりに結納金を渡すという人も多いようです。

しかし、結納をきっちりするカップルというのも近年はあまりいません。
その代わりに、両家の両親と共に食事会などを行う事が多いようです。

両家の両親を合わせたところで、ようやく婚約の確認が済み、いよいよ結婚式に向けて準備をします。





結婚式の準備





ここからの「結婚式の準備」は、ほとんど2人だけの共同作業になります。
結婚式を挙げるための準備をしていく事になるわけですが、できれば結婚式を挙げる半年ほど前から準備を始めると良いでしょう。
結婚式の準備をするからと言ってお互いが仕事を休むわけにもいかないので、半年前と言っても実際に使える時間はそんなに多くはありません。
そのため、なるべく準備期間に余裕を持った方が良いというわけです。

結婚式の準備でする事は、

・結婚式場を探す
・結婚式の日取りを決める
・結婚式の打ち合わせ(ウェディングドレス選びなど)
・披露宴の場所や引出物を決める
・招待客への連絡
・結婚指輪を決める
・婚姻届や転居届などを提出する


など、結婚式を挙げるまでにする事は色々とあります。
もし結婚式を早急に挙げたいという場合は、ドタバタと急いで準備をする事になるでしょう。

もちろん、結婚式を挙げず、婚姻届のみを提出して結婚するカップルも多いです。
結婚式を挙げるためにはそれなりに費用がかかりますし、結婚式を挙げるかどうかは2人でよく話し合って決めて下さい。

また、婚姻届は結婚式を挙げた後に提出するというカップルもいます。
先に出すか後に出すかは特に決まってはいないので、これも2人でよく話し合っていつ役所に提出するのか決めましょう。


簡単にですが、以上が「結婚式までにする事」になります。
婚約をしてから結婚をするまでにやる事は色々とありますが、幸せな結婚生活を目指して2人が協力してがんばりましょう。


関連記事
no name
両親へのあいさつが一番疲労しそう。父親から結婚を断られたら許してもらえるまでやっぱり結婚できないのかな

- 2011年06月25日(土) -
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/232-fbcbd07f
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。