【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  美顔器
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

婚活女性に「愛よりもお金が大事」と考える人が多い理由






経済力が大事な婚活女性

20代婚活女性より、30代過ぎてから婚活する女性は、男性の経済力を重視する人が多いです。結婚したい理由は女性によって様々でしょうが、中には「女人一人で生きて行くには疲れた」「仕事より専業主婦になりたい」という人もいるのではないでしょうか。昔は「男が稼ぎ、女が家庭を守る」時代もありましたが、今日の日本ではそういう考えの方が少なくなってきています。


お金がないから結婚?




男性の結婚率が低下しているのは、お金がないという事が理由の一つとして挙げられます。
不景気で給料が減ったり、ボーナスが減ったりしている男性が多く、もし結婚しても、妻や子供を養えないという想いと、結婚したら、今まで気付き上げた財産を妻に取られるという二つの思いがあるようです。

一昔前は、女性は専業主婦が当たり前のような時代もありましたが、近年の男性は、それなりに収入のある女性を妻にしたいと考えています。
やはり、結婚する中で、男性一人の収入だけで生活するには不安要素が大きいのでしょう。

反対に女性の方は、お金がないから結婚したいと思っている人も多く見られます。
今まで仕事も頑張ってきたし、そろそろ引退したいな・・・と思うと結婚したくなるみたいですね。
そのため、自分が働かなくてもその分の収入を夫が稼いできてくれれば、今までの自分の生活水準を落とさずに生活していく事ができると考え、経済力のある男性を求めるのです。

専業主婦の事を認めない男性も多く、「外で仕事をしている方がしんどい」と男性は言います。
それに反発し、専業主婦は「365日、主婦には休みなんてない」と言います。

このテーマは、永遠に平行線であると思います。

外で仕事をするのは、やはり気も遣いますし、時間も守らなければいけないため、融通が聞きません。
しかし、専業主婦なら、時間は自由ですし、一人で家にいる場合なら、誰かに気を遣うこともありません。小さい子供がいる場合は目が離せませんが、子供がいない場合は適度に自由にはできます。
体調が悪い日には、家事をサボる事もできます。

しかし、会社に勤務していると、「ちょっと体調が」・・・では休めません。

そういう事から、専業主婦を叩く男性もいるようですが、個人的には人それぞれの考え方なので、夫婦がお互いで決めた事であれば、いいのではないかと思います。

専業主婦になれるだけの経済力が男性にある事という結果なのではないでしょうか。

経済力があっても、女性が働きたいと言って働いている夫婦もあるでしょうし。



既婚の女性・未婚の女性




恋愛結婚をした女性に、「結婚する時に相手に求めた条件は?」と質問すると、「特になにも」と答える人が多かったのに対し、未婚女性に同じ質問をすると、「頼り甲斐があって、経済力があって、優しくて・・・」と、様々な条件を答える人が多いのです。
望むばかりではなく、自分磨きも頑張りましょう。



関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/138-266891e7
TOP△