【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初対面の人の第一印象は出会った瞬間の15秒で決まる






出会った瞬間に第一印象は決まる!

人間の第一印象は視覚が決める割合が約8割と言われています。そのため、いかに身だしなみが重要なのかという事になります。営業マンの人がヨレヨレのスーツで営業に来ても、誰もかいませんよね?それと同じ事なのです。清潔感のある爽やかな人は、評価が高いのもそのためです。初対面の人に不信感や不快感を与えないためにも、自然な笑顔で接する事が大切なのです。


人間の五感が記憶する




第一印象が薄く、あまり記憶に残らない人もいます。
しかし、人間は脳が記憶していなくても、五感で記憶している場合があるのです。
例えば、以前の婚活パーティで、少し話はしたが、顔の記憶がほとんど残っていない場合、思い出そうとしても思い出せません。
しかし、その相手から電話がかかってきて、声や話し方を聞いた瞬間に、相手の顔や雰囲気を思い出す事があります。
これは、人間の聴覚が記憶していたために、脳が思い出したのですが、このように、人間は五感で記憶する事があります。
という事は、声や話し方はとても重要な役割をしていると言っても過言ではありません。話し方を少し工夫するだけで、第一印象は劇的によくなるのです。


初対面の人の第一印象は出会った瞬間の15秒で決まると言われています。
そのため、その15秒でいかに相手の記憶に残るかが重要になります。
婚活パーティでは、大勢の人と話をするため、印象が薄いと、自分が「いいな」と思った相手に、自分の事を覚えられていないという結果になってしまいます。

第一印象の約8割が視覚によって決められるので、見た目・身なりは重要です。
「ヨレヨレのシャツやパンツ、汚れた靴」では、相手にいい印象は持ってもらえません。女性も男性も「清潔感」を好むため、男性ならば、爪は短く、髪やひげも整えている方が印象はいいです。
女性の場合は、派手で露出度の高い格好よりも、清楚で控えめな格好の方が印象はよくなります。

男性で、女性の派手な格好を好む人も中にはいますが、ほとんどの男性が「派手な格好をしている女性は遊び相手にならいいが、結婚相手にしようとは思わない」と答えています。

いつの時代も、男性は女性に「清楚で控えめであってほしい」という想いを持っているものなのですね。



姿勢を正す




第一印象がいい人の特徴は「姿勢がいい」。
今、周りを見渡してみても、姿勢のいい人というのは少ないのではないでしょうか。
婚活パーティ中に椅子に座る時間もあるでしょう。
そうい場合に、姿勢が悪いよりも良くしている方が、第一印象も違います。
姿勢がいいと、「美しい」となりますから、普段の生活でも、姿勢は正すように心がけましょう。
そうすると、どこに行っても、自然に姿勢がよい立ち方や座り方ができるようになります。



関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/137-fe886502
TOP△







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。