【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ

婚活パーティーまとめバナー  婚活アルバム  電話占いバナー
詳細ページ大公式ページ大
詳細ページ中公式ページ中 詳細ページ中公式ページ中
詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小 詳細ページ小公式ページ小



最初が大事!第一印象を良くするために気をつける事






人は第一印象が重要

恋愛においても仕事においても、人は第一印象が重要です。第一印象が良い印象だといいのですが、逆に悪い印象だと、どんなに顔や性格が良い人でも敬遠されてしまいます。最初についてしまった印象というのは、その後の自分の見られ方にも影響してきますので注意しましょう。では印象を良くするためにはどこに気をつければいいのでしょうか。



第一印象を良く見せるためには





●清潔感に気をつける

男女問わずに清潔感というのは、第一印象を良くするとても重要なものです。
不潔な人というのは、基本的に嫌われる傾向にあります。

・髪がボサボサ
・服が汚れている
・体臭がする
・鼻毛が出ている

など、相手に不快感を与えてしまう事で印象を悪くしてしまうのです。

どんなにイケメンや可愛い女性であっても、話す時にチラチラ鼻毛が見えてしまうと「鏡くらい見ようよ」と思ってしまいます。
そして、その人の印象は「鼻毛が出ていた人」という印象になり、その印象はしばらくは消える事はありません。
「百年の恋も冷める」という言葉がありますが、そんな異性に恋をすると言う人も少ないでしょう。

特に男性は女性に清潔感と清楚感を求める人が多いので、女性はメイクも清潔感を判断される要素になります。
メイクが濃すぎたり、逆にまったくメイクに無頓着だったり、女性は男性以上に気をつけなければいけないかもしれませんね。


●あいさつをする

基本的な事なのですが、意外とできていない人が多いのが「あいさつ」です。
良い例としては、笑顔であいさつをするという人です。
笑顔であいさつをされると相手も気分が良くなりますし、ついあいさつを返したくもなります。

逆にあいさつをしない場合はどうでしょうか。
初対面でただ頭を下げるだけだったり、それすらもしないという人を見て、相手も良い印象を持てるわけがありませんよね。
「愛想がなくて近寄りずらい人だなぁ」と思われるかもしれません。
第一印象でそう思われてしまうと、その後も相手から近寄られなくなり、話す機会も失います。
結果的に出会いもなくしてしまう事に繋がるわけです。


●話をしっかり聞く・答える

これも基本的な事なのですが、意外とできていない人が多いようです。
相手が話をしている時は、しっかりと相手の話を聞く事が大切なのです。
そして、相手が何か質問をしてきたらそれに答える。

一見当たり前の事では?と思うかもしれませんが、相手が話をしている途中に自分の話をし出したり、適当に相手の話を聞いて答え方も適当という人も多いのです。
そんな人に対して相手が思うのは、「何て感じが悪い人なんだろう」とか「人の話を聞かない人だなぁ」というイメージです。
当然そんなイメージを持ってしまうと、その人とは無理に話そうとは思いませんよね。

そのため、初対面では相手の話をしっかりと聞いて答える事は大切なわけです。


●姿勢や態度を良くする

よく猫背の人がいますが、猫背というのは第一印象ではあまり良く思われません。
態度が悪いとまでは言いませんが、やはり背筋をシャキっと伸ばしている人と比べるとどうしても印象は悪くなってしまいます。

姿勢が悪いと態度も悪く見えてしまう場合があります。
本人にはその自覚がなくても、相手からは「何て態度が悪い人なんだ」と思われてしまうかもしれません。

例えば初めて会う人にあいさつをする時、姿勢良く「おはようございます」と言うのと、猫背気味で「おはようございます」と言うのとでは、相手からの印象は変わります。
「いつも姿勢をよくするなんて疲れる」と思うかもしれませんが、別に常に姿勢を良くするという事ではありません。
重要なのは、最初の印象で姿勢を良くするという事なのです。
そうする事で、「この人はメリハリがきっちりできる人なんだ」という印象にも繋がります。

また、男性の場合は姿勢がいいと女性から「男らしい」と見られる部分もあります。
姿勢が悪いと逆に「何か情けないなぁ」と思われるかもしれません。


このように、第一印象で相手に与える印象は良くなったり悪くなったりします。
第一印象でその後の人との付き合い方や出会いにも大きく影響してくるので、日頃から第一印象を良く見せるように意識して下さい。


関連記事
 
トラックバックURL
→http://loverisace.blog55.fc2.com/tb.php/101-3f9d0bf8
TOP△







